人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 良い天気 食べたいな~ >>

イースター

イースター_a0169622_7534989.jpg


この休日、フランスはPaques(復活祭)でした。

十字架に架けられて死んだイエス・キリストが3日後によみがえったことを記念するキリスト教では重要な日とされています。

もちろん復活祭はフランスでは欠かすことの出来ない行事のひとつ。
写真はありませんが・・・
パティスリーのショーウィンドウにも復活祭用のデコレーションがいっぱいです。

ショーウィンドウには、魚の形をしたショコラ以外にタマゴ、鶏、ウサギ、鐘といった形のショコラが並んでいます。
復活祭に殻に鮮やかな彩色を施す習慣があるタマゴ、庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれるのです。

このタマゴはイースター・バニーといってアメリカなどではウサギが運んでくると言われ、フランスでは鐘が運んでくると言われています。

イースター_a0169622_872454.jpg


で・・・・
我が家も卵のチョコを隠したのですが・・・
お店の営業もあり。。。
前日マリユスは風邪で熱出しちゃってたので、軽~く。軽~く。

家の前でちょこっと、チョコを置いて。。。
マリユスにとっては、初めてのチョコ探し。大・大興奮で笑っちゃいました!

モネはもう卒業ですね。

イースター_a0169622_8154656.jpg

by raubron | 2010-04-08 08:18 | フランス
<< 良い天気 食べたいな~ >>