<< 決った~!!! アルザス・・・1 >>

アルザス・・・2

a0169622_5481386.jpg

家から3,5kmのキレイな町、Riquewihr 『リクヴィル』

a0169622_5592444.jpg

アルザスは、もともとドイツとの国境付近であることから、
度重なる戦争によって、ドイツ領になったりフランス領になったりしている。
だから文化も食も両国が融合している感じ。

a0169622_621249.jpg

ココ Riquewihr 『リクヴィル』は、城壁で囲まれている小さな町。
奇跡的に、第二次世界大戦の被災を受けず、
1500年~1600年に建てられた家々が今でも残っている。

a0169622_662826.jpg

私が始めてここを訪れた時、思わず「ワああああ~!!!」と、
まるで絵本の中に入ったような。。。感動を受けた。
色鮮やかな建物と、溢れんばかりの色とりどりな花が咲き、
おとぎの国のヘンゼルとグレーテルの世界。

a0169622_6151341.jpg

宮崎駿の『ハウルの動く城』構想時、ここアルザスへ視察に来た様子。
そこでリクヴィルの町にも訪れたようです。

a0169622_620046.jpg

フランスは広いから、私自身まだまだ訪れていない場所がほとんどですが・・・
今まで行った中では、ココが一番きれいと思いました!

a0169622_6253639.jpg

私達がアルザスに引越ししたのも、フィリップがこちらの
4ッ星・5ッ星のChambre d'hôte(シャンブルドット) のグループとしてレストランを出す事になったからなのです。

a0169622_6364871.jpg

フィリップも今回の打ち合わせや下見などで、何度かアルザスを訪れていて、
とても気に入り、話が一気に決まり引越しとなった訳です。

a0169622_64275.jpg

アルザスは食通が多い地域なので、ミシュラン・星付きのレストランも豊富で、
アルザス専用ガイドbookも出ているんですよ~!

a0169622_6461725.jpg

パッと入ったレストランでも、スーパーに併用されてる食堂でも、
結構美味しかったりするんで、ビックリ!!!
今はブルゴーニュで頑張っている、yokoもアルザスお気に入りの様子(笑)

a0169622_652192.jpg

まだアルザスを知らない人は、是非一度訪れてみませんか?
お勧めです!

a0169622_6543079.jpg

[PR]
by raubron | 2011-10-01 06:59 | フランス
<< 決った~!!! アルザス・・・1 >>