カテゴリ:レストラン( 14 )

改装工事!

今年の2月にレストランをオープンしてから、1階部分だけの営業をしてきました。
2階部分は手付かずの、買ったままの状態で放置していたのですが。。。
やっと工事をスタートさせました。

a0169622_532267.jpg

工事前の写真・・・1
a0169622_5332815.jpg

工事前の写真・・・2
なんだか全体的に暗い色ですね。。。

a0169622_5363337.jpg

壁全体をアイボリーに。。。
a0169622_538932.jpg

明るくなりました!
a0169622_539332.jpg

随分とイメージが変わりますね。

a0169622_5401136.jpg

この部分はアルザスの赤と言う色をあわせます!
今回工事を担当してくれた、お友達のムッシュ・アマンディオ!!!

a0169622_5482121.jpg

ちょっとイメージの為にセッティング。
a0169622_5495476.jpg

だんだんイメージがわいてきた!
a0169622_5513813.jpg

友達のギャラリーから運ばれてきた、ニワトリ達。。。

a0169622_0422797.jpg

Antoine Brellmann
リクヴィール出身のアーティスト。
普段はカラスの絵を描いている彼が、特別にニワトリを書いてくれました。
a0169622_0482342.jpg

a0169622_0495565.jpg

ちょっと寂しい感じだったので、奥の壁もアルザスの赤に!!!

a0169622_051692.jpg

2階部分上がってすぐのところには、こんなソファーを置いてみました。

a0169622_0532530.jpg
a0169622_0534393.jpg
a0169622_0542892.jpg


一応大きな工事は終わりましたが、これから少しづつイメージに近づけます!
また、最終的に出来上がったら写真UPしま~す!
[PR]
by raubron | 2012-08-09 06:02 | レストラン

スタート

a0169622_21393830.jpg

今月9日のプレ・オープンを無事に終え。。。
トレーニング終了。
a0169622_2241140.jpg

まだまだ慣れないので、無駄な動きが多すぎます><
徐々に慣れるしかないな~。
しかし!!!
この半年で鈍ってしまった体、何とかせねば。。。
体力up!筋力up!しないと。やば過ぎます。

古い建物なので、厨房は2F部分!
階段の上り下り&厨房から客席までは、思ったより距離があり。

たった一日で、足腰がガタガタになってしまいました!(笑)
いや~参った参った!
足の裏が腫れるって分かるかな・・?そして筋肉痛。

a0169622_2218789.jpg

私の相棒のパスカル!
良い感じで、良い味出してるでしょう!!!
パスカルも足の裏が腫れたと言っていた!
彼が主にホール担当です!
私はキャッシャーとbarとサービスのサポート。

a0169622_2224446.jpg

厨房も良い匂いしております。

そんなこんなで、昨日から普通にオープン致しました。
http://www.trotthus.com/
ウェブサイト
も一応出来ましたが、これから少しづつ改良致します。

まだまだバタバタしてますが、
バレンタインデーに向けて、バッチリリズムを作って行きたいと思います!

a0169622_2228016.jpg

アルザス続いてまだまだ寒いです。
フランス全土が大寒波!最高ー14℃までいきました!
この写真リクヴィールの噴水!凍っていてライトupされています。

a0169622_22313640.jpg

幻想的でしょう!
[PR]
by raubron | 2012-02-11 22:34 | レストラン

2月

いよいよお店オープンの月になりました。
一応今月の10日にプレ・オープン。
バレンタインデーに向けて、リズムを作っていきます。

昨日は暖炉の設置
a0169622_217853.jpg


1Fのお店の真ん中部分に暖炉を持ってきます。
右横の柱の中には煙突を搬入!
a0169622_2111812.jpg


このはしご車で屋根に上がり、煙突用のパイプを入れます!
a0169622_21124461.jpg


中から入れるパイプはこれ!
最初に搬入したパイプは長さが足りなくて、もっと長いものにチェンジしました。
もう一度最初から作業をやり直しです。。。。
a0169622_21133028.jpg


子供のお迎えなどを終えてお店に戻ると・・・
a0169622_21171810.jpg


暖炉設置終了してました~。(暖かい)
冬の間は24時間毎日火を絶やさずに、燃えてもらいましょう!
a0169622_2119504.jpg


この暖炉お勧めですよ~!
薪を入れるのではなく、この小さな木のチップ(すごいパワーで圧縮された木屑)を入れるのです。
a0169622_21221912.jpg


暖炉の上にこうやって入れておいて、自動で中に入るので夜中でも、
人が居なくても
一人で働いてくれます。
a0169622_21243460.jpg


ゴミも少ないし、とっても暖かい。
多少値段は張りますが、薪よりもエコノミーはこちらの方が良いのです。
私達のグループのやっているアパートメント・ホテルでも、各部屋にこの暖炉が設置してあります!
色んな形・色んなカラーがあるので、覗いてみて下さい。

これでもう寒くないな。。。
フランスの古い建物は石造りで、とっても分厚いのです。
夏は涼しくて良いのだけど、冬は寒~い!!!!!!!!
例えば休みなんかで1日暖めないと、次の日はとんでもなく寒いのです!
なので冬の間レストランでは、24時間体制で暖めます!
[PR]
by raubron | 2012-02-01 21:42 | レストラン

イメージ・フォト

まだまだ工事終りじゃないけれど・・・
ウェブ・サイト用の写真を撮って見ました。

a0169622_2224346.jpg

こんな感じでどうでしょう・・?

a0169622_22251234.jpg

雰囲気伝わりますか~?

a0169622_22253563.jpg

暖かい感じのお店にしたと思います!
[PR]
by raubron | 2012-01-29 22:59 | レストラン

途中経過

まだまだ工事、終わりそうにありませ~ん!!!
本当に来月オープン出来るのかな?
ジャン・ポールを信頼するしかない!
a0169622_5245392.jpg

Barもだんだん出来上がってきてます!
a0169622_527392.jpg


厨房の水道工事もやっと終わり。。。
a0169622_531030.jpg

洗い場はほぼ完成。
a0169622_5315539.jpg

ちなみに昨日から電気工事に突入!
今日も朝から夕方まで、電気工事のおっちゃんが、頑張ってくれてました!!!

a0169622_5364976.jpg

私は、スタッフのアパートの準備やら、掃除やら。。。
お部屋・・・1(まだ準備出来てない)

a0169622_5493913.jpg

お部屋・・・2(明日来るスタッフのI君のお部屋)
今日準備を整えました。

a0169622_5393235.jpg

バスルーム。
a0169622_54219.jpg

雰囲気わかるかな・・?
アルザス感たっぷりの、すごく可愛いアパートです!(気に入ってもらえると良いな。)

こちらは、グループのやっている、アパートメント・ホテルのレセプション。

a0169622_648414.jpg

写真に写ってる上側はラウンジ。下の方はミーティングルーム。
a0169622_6532482.jpg

ここにもこんなに大きなプレス機が。。。
a0169622_6541989.jpg

何の動物か分かります・・?
a0169622_655131.jpg

これは冬のRIQUEWIHR(リクヴィール)
この冬はまだ雪降ってませんが。。。
a0169622_6572547.jpg

どうですか?
アルザスに行ってみたくなりませんか?(笑)

ちなみに私の一番好きな部屋はこちら。。。
[PR]
by raubron | 2012-01-28 07:02 | レストラン

工事中

今月の頭に無事サインを終え、ようやく私達のお店になったレストラン。
去年の夏に前のお店を売ってから、ここまで長かったな~。。。
移転先を探してからは、2年位の年月が経過しているし(笑)
こんなに遠い所まで引越しするとは思ってなかったけど、この物件との出会いが待ってたんですね。

a0169622_1740852.jpg

今回私達は、もともとレストランをやっている所を買ったので、大きな工事はありません。
私的には全部思いっきって工事したい所だけど。。。
建物のオーナーとの契約もあるので、そこは少しづつ・少しづつやっていかないと、マズイのです。

この建物は1530年に建てられた建物。
ワイナリーを経営されてる方の持ち物で、私達は建物の中の営業権を買ったのです。
中は私達のものなので、普通は好きに工事できるのだけど・・・
ここはアルザスの歴史ある建物、少しづつ進むしかありません。

a0169622_17464267.jpg

ちなみにこの窓際の壁、1300年のものなんです。
Riquewihr(リクヴィール)は、城壁に囲まれているのですが、
1300年はこの壁がその城壁だったのです。
その後、1500年頃一回り大きくして城壁を作ったが今の城壁。
なので今はこの壁はただの建物の壁。(こんなタダの壁ですが、歴史あるのです。)

a0169622_18501714.jpg

1階のBar部分。もともとこんな感じ。
a0169622_1859433.jpg

中の物を撤去してスッキリ。
水道工事を済ませて、
a0169622_1915342.jpg

家具の搬入。
a0169622_1933751.jpg

コツコツと作業中
a0169622_1941225.jpg

ちょっと雰囲気が変わったかな?
a0169622_1964061.jpg

今日の作業はココまでですが・・・
a0169622_1982922.jpg

こんな感じに仕上がりました。
a0169622_1994991.jpg

このカウンター部分の土台ですが、これは大昔のワインをプレスする為の機械なんです。
ちなみにこれは歴史あるものなので、撤去できません。
このお店の顔になります。

この工事の間・・・
私担当の仕事が!!!
a0169622_19155264.jpg

これなんだかわかりますか~?
椅子用の革!
業者に発注だとオープン予定に間に合わないので、自分達で張り替えることに!!!

a0169622_19183054.jpg

裁断を頼まれました!
a0169622_1920354.jpg

こんな風に線を引いて~
a0169622_19214356.jpg

カット終了!
作業をやりながら、日本人としての血が騒ぐというか。。。
こういうコツコツした細かい作業は、やっぱりアジア人に限るよな。。。とかって思いながらやってました!(笑)

a0169622_19242579.jpg

ビフォー
a0169622_1925273.jpg

アフター
a0169622_19265285.jpg

いい感じでしょ?
[PR]
by raubron | 2012-01-21 19:31 | レストラン

移転の話・・・2

決っていたプロジェクトを白紙に戻したので、また場所探しから始める事に。。。

私達はもうそんなに若い訳ではないので、(と言ってもフィリップより私は若いよ)
今さらビジネスだけに突っ走るつもりもない。
2人とも一応一通り経験してきたので(笑)
そんなに欲がある訳でもない。

a0169622_7213643.jpg

仕事以上に大切なものがある。。。

そしてこれからの私達の人生、「好きな場所で暮らす」と言う、テーマを見つけた。
フランスには綺麗な場所が沢山あるので、そのうち見つかるかな~。

いやいや、ちゃんと移転先決めなきゃね。
お店も売れちゃったので、8月末に引渡しなのでね。

a0169622_7381627.jpg

5月からの2ヶ月間、色んなお話がありました。
が、省略します。(話せば長~くなるので。。。)

a0169622_75139.jpg

私達は海が好きだから、海の近くで探そうか?
a0169622_755796.jpg

ワイン畑も好きだから、ワイン畑の中で探そうか?
a0169622_7573241.jpg

それとも人が沢山いる、大きな街で探そうか?
a0169622_804942.jpg

歴史ある建物も好きだから、そういう街で探そうか?
[PR]
by raubron | 2011-08-08 08:03 | レストラン

移転の話・・・

久し振りに~!!!
お店の移転について。。。
この何ヶ月で、もうここに書ききれない位、いろ~んな話がありました。(笑)

前回書いた記事(ずいぶん前になりますが・・・)の続きから。。。

a0169622_6215627.jpg

前回最後にのせた写真にあるように、私達は昔学校だった建物を買う事になりました。
今はフランスの小学校の食堂となっている場所で、食堂が校内に移転するので、その建物を売りに出たのです。

a0169622_6225271.jpg

この話は今年の2月にスタートしたのだけど。。。
準備やらなんやらで、2・3ヶ月あっという間に通り過ぎた。
すべての業者さんを決めて、念入りに打ち合わせをし、銀行とのやり取りも一通り終え、銀行からも一応OKをもらい、図面も出来上がった頃。。。
「もう少し頭金を入れて下さい」と、銀行から連絡があった。

a0169622_6392435.jpg

一度OKもらったのに・・・?またプラスするって。。。
ここでもう一度考えてみた。
このプロジェクト、アーダコーダと言いながら、はぶける物ははぶいてみたけど。
気が付くと700000€ と言う金額に!!! (日本円にすると、一億近い金額(汗))

私達興奮し過ぎて感覚が麻痺していたようで(笑)
今さら、そんな大きな借り入れしてもね。
こんな大きな買い物して、そこまでしてココに住みたいか・・・???
って、自問自答する。
答えは NOOOOOO!!!

もし、それだけの買い物するなら、もっと綺麗な場所。
自分達の好きな場所が良いな。と言う話になった。

a0169622_6544049.jpg

図面あがってきてるのにね。。。
私たちの気持ちは、この物件からなくなった。。
[PR]
by raubron | 2011-08-08 06:58 | レストラン

第2関門

プロジェクト・・・ちゃくちゃくと進んでおります!
今の所スムーズに行ってます。
スムーズ過ぎてちょっと怖い感はあるけど、まあ取りあえず良しとしましょう!

a0169622_772177.jpg

新店舗の物件ですが、前回お知らせした通り、私達が購入する事になりました。
なので今週は、銀行へ提出するビジネスプラン&フィリップの資料をですね、
作る作業に追われておりました。
ビジネスプランの数字の方は、いつもお世話になっている税理士さんにお任せ!
私の担当は資料作成と、ビジネスのイメージ作成でした。
水曜日にこれらの資料を銀行に提出したので、次は銀行の人を連れて物件を見に行って、

a0169622_721332.gif

OKをもらうと言うのが第2段階!!!

どうなりますかね~!

まだまだ道のりは。。。遠いなあ。。
本当にこの物件が私達のものになるのは、もう少し先ですね。

a0169622_7283635.jpg

いっぱい・いっぱい報告したい事があるけど・・・
まだ自分達のものになっていないので、少しづつしか紹介できない!!!
a0169622_733409.jpg

少しだけ物件の写真UPします!
本当にチョットでゴメンね。
そのうちドカ~んとのせますので・・・

a0169622_7363392.jpg

わかるかな~
[PR]
by raubron | 2011-02-20 07:54 | レストラン

れすたみね

a0169622_6591223.jpg

今年の夏には、もうここには居ないのか。。。
嬉しいのになんだか寂しい(少しだけね)
この看板はモウールに別荘を持つ友達、鉄のアーティストのパトリックの作品。
ひらがな部分は私、フランス語の部分はモネが下書きをした。
彼からもらったプレゼントなので、持って行こう!
新居の階段にでも飾ろうか?

今日このオリーブの木を見たら、少し元気が無くなっていた。
私たちが去るのを知り、寂しがっている様にも思える。
連れて行こうか?
無理だよ重くて運べないから、置いてくよ。(笑)

去年の春、今年の移転を決めたのだけど、そのための準備もスタートさせた。
場所を色々調査し探し回ったり。。。
お店を売る為のアノンス出したり、
去年から今までで、いったい何組の人が見に来ただろう。
覚えてないぐらい、いっぱい来た。

私達の移転先がなかなか見つからなかったのと同じく、
このお店の買い手もなかなか決らなかった。

a0169622_7474098.jpg


それがどういう訳か・・・今年の2月の節分を過ぎてから、一気に風向きが変わった。
お店を買う人が決って、移転場所も決って!
良いこと尽くめ。
何か急に違うページに移ったみたいな感覚。
a0169622_9262624.jpg

昔お姉さんって慕っていた人がよく
「本当の1年の始まりって、節分なんやで」「だから節分の日はきちっとしてすごさナあかん」って
教えてくれたの思い出しちゃった。。。
毎年新調した着物ビシッと着て、その姉さんに美味しいもの食べに連れてもらって。。。
色々話し明かしたな~。

今年の節分何にもしてない。ふと巻き食べるのも忘れてた。

友達のつぶやきを見て思い出して、心の中で「今年一年もよろしくお願いします」と、つぶやいただけ。

ちえさん、お元気ですか?
今年もスタートしましたね。
早くあなたに会いたいです。

[PR]
by raubron | 2011-02-14 09:41 | レストラン