カテゴリ:日々の事( 25 )

夏休み・・・その1

a0169622_7591393.jpg

モネのいない夏休みの始まり~。
やっぱり何か寂しいけど、
モネは日本を満喫中なので、2ヶ月弱長いけど待つしかないな~。

今年の夏休みは、マリユス初の乗馬クラブのスタージュ1週間!
朝8時~夕方5時まで、みっちり乗馬や馬の事を学びます。

a0169622_844727.jpg

クラスの中で一番小さいので、みんなに可愛がられマスコットになってました。
それにしても1日長~い!(ちゃんとやっているのか・・?)

a0169622_813473.jpg

私達が仕事の時は無理ですが、休みの時はドロドロの乗馬服のまま、近くに食事に行ったり。。。
a0169622_815668.jpg

食後はまたまたすごい事に。。。
a0169622_8164720.jpg

いつものハイテンション。
a0169622_8172724.jpg

白い服着てるんですけど・・・
a0169622_8183116.jpg

そんなのお構いなし。。。ですね。
洗濯大変なんだけどな~(汗

スタージュの1週間が過ぎてからは、休みの日に近くのドイツまでお散歩に行ったり。。。
a0169622_8262322.jpg

そしていつものソーセージのサンド食べて・・・
a0169622_8275513.jpg

念願のボートを手に入れ水遊び。
a0169622_8292652.jpg

そして最後は水浸し~!!!
a0169622_8323653.jpg

ある時は、私達のレストランのあるリクヴィールの、友達のお店のテラスで食事をしたり。。。
a0169622_8361213.jpg

少しお姉さんになった感じ・・・
a0169622_8365496.jpg

こちらは最近ブームの変顔。
a0169622_8383564.jpg

しつこいですね~。
a0169622_8401893.jpg

リクヴィール、フォンテンの花もキレイに咲いてます。
今が見所!!!
アルザスお勧めです!
[PR]
by raubron | 2012-08-08 08:45 | 日々の事

セゾン

セゾン到来!!!
最近のRiquewihr リクヴィールは、世界各国から観光でいらした人達で、大変賑わっております!
私達のお店”Au Trotthus"トロテュスにも、世界から沢山の方が訪れています。

a0169622_23134143.jpg

朝の静かなリクヴィール。
a0169622_23152681.jpg

五月に植え込んだレストランのお花も、こんなに成長しました。
a0169622_23174743.jpg

綺麗でしょう?

6月は、レストランのメニューも新メニューになり。。。一安心。
Face Bookでのせてますので、覗いてみて下さい。

毎回思うのですが、本当にメニューを考えるのって大変そうだな~。。。と、
この時期になるとフィリップの頭は、メニュー・メニュー・メニューと、
新メニューのことでいっぱいになります。

a0169622_23492293.jpg

マリユスの乗馬も、だんだん良い感じになってきました。
a0169622_2353340.jpg

同じ年のエレオノ(彼女???みたいな感じ)と、楽しそうにしています。

a0169622_23554037.jpg

新しい仲間のキュイジニエール2人組み。
Mikiko&Masako
a0169622_23592764.jpg

歓迎パーティーと題しまして、パスカルお勧めの、山の上のレストランへ!
a0169622_004385.jpg

少し天気が悪かったのですが、綺麗な所でした。
a0169622_032569.jpg

アルザス料理を堪能したり。。。

a0169622_063869.jpg

隣町で開催された音楽のお祭に行ったり、
a0169622_074046.jpg

a0169622_09336.jpg

バカンスに入り、モネが4年振りに日本へ帰国。
初の一人旅。
a0169622_0142981.jpg

前夜祭で、家族皆でお気に入りのタルト・フランベ(アルザス風ピザ)を食べに行き。。。
(最近のマリユスお気に入りの流し目)
a0169622_0243281.jpg

なぜか記念撮影!
a0169622_0283046.jpg

美味しそうでしょう!!!!
小エビのタルト・フランベ絶品です!
a0169622_0324777.jpg

それにしても子供達はしゃぐはしゃぐ!
モネが居なくなるから、寂しさを紛らわしているのか?
マノンは雄たけびを上げたり~。。。(汗
a0169622_035923.jpg

りんごジュースしか飲んでいないのに、
酔っ払いの様になってるし~。。。
a0169622_0431734.jpg

(しつこいけどまたまた流し目)
変なテンションで盛り上がったディナーの次の日は・・・
モネも日本へ旅立ち、
無事に日本へ到着しました~!!!
[PR]
by raubron | 2012-07-15 00:45 | 日々の事

7月ですね。。。。

あれ~!!!
気がつけば7月に!!!!
最近はチョコチョコFaceBookに写真をUPしていたので・・・
ブログ書いてる気でいましたが。。。
こうなったら、ドカ~んと一気に近況報告!

まずは5月!!!
5月と言えば。。。我が家ではイベントの大忙しな月。
その第一弾が私達夫婦の、結婚記念日となります。

a0169622_7345041.jpg

今年は仕事の休みの日に隣村の☆レストランへ。。。
(本当は近くの☆☆☆レストランに行きたかったのですが、定休日が同じで無理でした~)

a0169622_7444736.jpg

何を食べたかは忘れてしまいましたが、覚えているのは
アミューズに巻き寿司が出てきて・・・・・・・・・・・・・
そのお米が生に近い状態で、ある意味ビックリした事と、デザートが美味しかった事、
チョイスしたワインがとてもおいしかった事ぐらい。

a0169622_7482722.jpg

そして我が家のプリンセスが2歳になり
a0169622_751253.jpg

早いもんだな~と
a0169622_7532266.jpg

家族皆で楽しくお祝いして・・・・

a0169622_7571192.jpg

ある休みの日には家族でピクニックしてみたり
a0169622_80422.jpg

マリユスがコロ無しで自転車に乗れる様に練習したりして・・・・

a0169622_825455.jpg

そうこうしてる間にマリユスが4歳の誕生日をむかえ
a0169622_87248.jpg

休憩時間にあわててプレゼントを買いに走ったり
a0169622_895711.jpg

今年はマリユスの学校のお友達を呼んで、初めてのお誕生日会をしました。
a0169622_8142753.jpg

どんな事しようか????
迷いに迷って、スポーツ・クラブで誕生日会をする事に!!!
a0169622_8155192.jpg

出席者マリユス含めて15名!
これ家だったらすごい事になるでしょう????
3名の女の子以外は皆元気いっぱいの男の子なのでね。
この選択はかなり良かったです。(お勧め)
4種類のスポーツをインストラクターと一緒に楽しみます!
a0169622_8224137.jpg

真剣な眼差し!皆頑張ってEnjoyしたようで、お友達もとても楽しそうでした!

そして皆おうちに帰ってバタンQで寝たそうで、お母さん達皆喜んでました(笑)

a0169622_8254584.jpg

そして最後は私の誕生日!
子供達をシッターさんの預けて、
フィリップと二人で近くにあるシャトーにミニ旅行。
a0169622_8292224.jpg

1泊2日と短い旅行でしたが、リフレッシュ&のんびり過ごせました。
ナンと!宿泊はこのシャトーのGMをしている友達からのプレゼントでした~!
Merci!!!!!!!
a0169622_838070.jpg

ゆっくりしたかったので、シャトー内にあるレストランでお食事。
a0169622_839542.jpg

ちょっとレトロな感じの落ち着くレストランでした。

a0169622_8425515.jpg

そしてお店の方は・・・
オープン前に注文していたテーブルクロスがやっと届き。。。
(さすがフランス)
a0169622_8453325.jpg

夏に向けての準備にお花の植え込みをセッティングして、
後はお花の成長を待つのみ!!!

毎年恒例となってますが・・・
毎週イベント三昧な5月でした!!!
[PR]
by raubron | 2012-07-11 08:58 | 日々の事

お引越し~!!!

a0169622_424406.jpg

引越しして、やっと少し落ち着いたので、ご報告!
(まだまだダンボールの山に囲まれてますが・・・)

実は今回の引越し、
私にはかなりのプレシャーがかかっていました。
それはどういう事かと言うと。。。

この距離を、子供3人を乗せて運転して行かなければいけない!!!!!

フィリップはこの写真のトラックを運転しているので、しょうがないんだけど。。。
出発まではすごいストレス(笑)
でも出発していざ高速に乗ったら、案外大丈夫でした!

朝4時出発予定が、最後の荷物を積み込むのに1時間かかってしまい、
(荷物が多すぎて、いくつか降ろすハメに!!!)
それでも何とか積み込んで(積めなかった物は後日送ってもらう予定で)
朝5時に出発!

a0169622_4502175.jpg

道中の車内はこんな感じ!
お菓子食べて、眠りこけるマリユス。
a0169622_4544220.jpg

グズッて泣いてるマノン。
a0169622_4571153.jpg

ルンルンの遠足気分のモネリ。

a0169622_571313.jpg

途中5回くらい休憩したのに、思ってたより早く目的地へ到着!
a0169622_575473.jpg

左右に広がるのはブドウ畑。
a0169622_5281045.jpg

ノルマンディーっぽい???
a0169622_5301711.jpg

お花がいっぱい。
a0169622_532306.jpg

キレ~イ!!!!!
a0169622_5342847.jpg

お花がアフレテル~!!!!

そうです。。。
私達が新店舗の為に選んだ場所は・・・
アルザス
で~す!

きれいでしょう!!!!
[PR]
by raubron | 2011-09-13 05:39 | 日々の事

海~!!!

今年は本当に天気が良い!!!
5月からビーチに結構通ってます。
子供達が居ない時はフィリップと2人でゆっくりと・・・
子供達がいる時は、家族でせっせと通いつめ、かなりこんがり焼けてきました!

a0169622_5432741.jpg

この日は風が強く、天気はイマイチでしたが・・・
プラージュ・プラージュと、マリユスがうるさいので、ビーチへお出かけ~!

a0169622_5463687.jpg

砂遊びのSETを持参して、ビーチでひたすら遊ぶ子供達。

a0169622_5483594.jpg

先月は、初ビーチで泣いていたマノン。
もう慣れたもんです。
(おっさん顔のマノン)

a0169622_5532275.jpg

子供達終始ご機嫌。
a0169622_5562828.jpg

レストランでもこの通り。

a0169622_5595659.jpg

この日は、天気も良かったので、皆水着で!
a0169622_62329.jpg

お決まりの砂遊び。

a0169622_66385.jpg

何の作業???
a0169622_6103120.jpg

後ろ姿がまた可愛い!

a0169622_6123918.jpg

これはちょっと怖い!
a0169622_6153913.jpg

少しだけど歯も生えてきました!
a0169622_6164689.jpg

テントの色が移って、青いですよ!

a0169622_6174536.jpg

そしてお決まりの
おっさん顔のマノン。

a0169622_6201011.jpg

たんたんと作業を続けるマリユス。
a0169622_6272750.jpg

ノン・ストップ!

a0169622_630443.jpg

SEXY???マノン。

a0169622_6364487.jpg

アヤシイ2人

a0169622_639371.jpg

暖かい砂が気持ち良いのか?
何度も砂にダイブするマノン。

a0169622_642939.jpg

まだまだ作業を続けるマリユス。
a0169622_645079.jpg

頑張ってますね。

a0169622_6471175.jpg

この日はビーチでたっぷり5時間遊んだので、
帰りの車の中、子供達バタンQでした。

バイバ~イ!
[PR]
by raubron | 2011-06-29 06:55 | 日々の事

あっという間の5月・・・おまけ

a0169622_1895212.jpg

出来るだけ日曜日の営業後は、子供達と港&ビーチへ。。。行くようにしてました。
マリユス&モネが「プラージュ・プラージュ」と、うるさいので・・・
それしても目つきの悪いマノン(太陽がまぶしいのかな?)

a0169622_18165470.jpg

お気に入りのリュックには、いっぱいのおやつ。
キックボード持参で港に到着

a0169622_18193100.jpg

ここはキャップダッグの港。
結構大きなクルーザがあり、ビックリ!
カリブではすご~いのいっぱい見たけどね。
(クルーザーの中にこの写真に写ってるくらいの船がセカンドでつんであったり・・・
 ヘリコプターも一番上にあったり・・・)

a0169622_18282119.jpg

オッとカーニバルらしきものに遭遇。
しかし・・・
ちょっとグロくない?????
a0169622_183165.jpg

一応見ているマリユス。。。でも微妙な反応。。マノンは怖がって泣いてました。

a0169622_18365523.jpg

しばらく港を散歩して、次はビーチに!
a0169622_18562058.jpg

初めてのビーチで、泣くマノン。
a0169622_1904117.jpg

寄り添う二人(多分貝殻で足が痛い)
a0169622_1963076.jpg

一瞬一人で立つマノン。(この時はまだ自分一人で2・3歩くらいしか歩いてない)
a0169622_199664.jpg

くもの巣に引っかかったみたいな2人(笑)
a0169622_19102020.jpg

やっぱ男の子は元気だわ~!!!

a0169622_19183953.jpg

またある時は
ボールに埋もれる2人。
a0169622_19403890.jpg

たわむれる二人。
a0169622_19425665.jpg

完全防備のマノン。
a0169622_19453360.jpg

射撃するフィリップ(すごく上手なの)
a0169622_19473965.jpg

ドライブする2人。
a0169622_20472483.jpg

ジャンプするモネ。(ゴムがまたに食い込んで痛かったらしい。)
a0169622_20525418.jpg

最後はお約束の
a0169622_20545646.jpg

メリーゴーランド
a0169622_2057438.jpg

その乗り方は・・・?
a0169622_2105116.jpg

いったいドンだけ乗るんだ~!
a0169622_2175917.jpg

いつもいつも飽きないのかな・・?
a0169622_2183884.jpg

ハイ!ココまで~!!!
皆さんお疲れ様でした~!
[PR]
by raubron | 2011-06-02 21:21 | 日々の事

あっという間の5月・・・2

イベント第二弾は・・・
a0169622_419860.jpg

我が家のプリンセスのお誕生日~!!!

a0169622_4214423.jpg

1歳になりました~!!!!!
あっという間の1年(汗)
知らない間に1歳になっていた。(どこまでホッタラカシなんだか・・・)
ケーキは赤ちゃんでも食べれるように、フィリップが作りました。

a0169622_4283738.jpg

前髪が伸びてきたので、ちょんまげてみたり・・・
a0169622_4324594.jpg

大好きなお姉ちゃんに抱っこしてもらったり・・・
a0169622_4404060.jpg

生まれて初めて食べるケーキのお味はどうですか???

この日は保育園にもケーキを持って行ったので、2回もケーキを食べたマノン。

続いてのイベントは・・・
a0169622_451992.jpg

このヤンチャ坊主
a0169622_457319.jpg

3歳になりました~!!!
いったいいくつになったら落ち着くんでしょうね・・?
良く魔の2歳児とか言うけど、3歳はどうなの?
やんちゃぶりはパワーUPしてる気がするのは、私だけでしょうか???

マリユスがパパにリクエストしたフランボワーズのショートケーキ。
今回も忙しい中、保育園用とおうち用のケーキを作ってくれたフィリップ。
2日後には私も誕生日なので、マリユスと共同ケーキで良いよ~と言ったら、
マノンと3人のケーキになってました。(笑)

a0169622_585514.jpg

こちらも大好きなお姉ちゃんと・・・
a0169622_5122862.jpg

オチャラケてばっかり・・・
a0169622_515317.jpg

おっ!さまになってますよ!

子供達の成長は本当に早い!
a0169622_5192570.jpg

25歳の私が産んだモネ。。。
こんなに大きくなって、もうすぐ13歳です。
本当に信じられない!!!

なるほど私も年をとる訳だ。。。
と、言う事で
イベントクライマックスは、私の誕生日&母の日!

a0169622_52741100.jpg

28歳!!!
ウソウソ 38歳になりました~!
今年はお昼にお店の営業があった為、夜近くのレストランに皆でお食事に行き、家族でゆっくり過ごしました。
明るいけどこれ夜の8時過ぎです。

a0169622_5324141.jpg

マノンも一人でスタスタ歩けるようになりました。
a0169622_5361741.jpg

[PR]
by raubron | 2011-06-02 05:42 | 日々の事

あっという間の5月・・・1

毎年5月1日の朝には、フィリップが”Le muguet” ミュゲ(すずらん)の花束を、プレゼントしてくれます。
(何か特別な事っぽいけど・・・幸運をもたらすためにプレゼントするという、フランスの習慣みたいですよ)
この日フランスでは、沢山の方がミュゲのプレゼントを頂いたのでしょうね。

a0169622_23132890.jpg

去年に引き続き、モウールのミュゲです。
今年は春なのに夏日和が続き、2週間早く花が咲き始めました。
なので、ちょっとギリギリだけど。。。良い香り。

a0169622_23251486.jpg

本当に5月??? って位暖かいので、休みの日にはフィリップと2人でせっせとビーチに通い、
夏に向けて焼いてます!!!
(写真に写っている人は知らない人)

a0169622_23312515.jpg

朝子供達を保育園に預けて、2人で海辺のお気に入りのカフェでお茶して、リラックスタイム。
それからビーチを散歩したり、体を焼いたり。。
レストランでランチして、今度はプールサイドでゆっくり。。。
a0169622_23394760.jpg

ここカウンターの奥はテラスで、大きなプールがあるんです。
a0169622_23425835.jpg

良い感じでしょ・・・?

a0169622_23465838.jpg

そんな毎日を過ごしながら、もちろん仕事も頑張ってますよ。
プロジェクトの方も着々と進んでます。
5月は私達にとってとても縁深い月。
イベント盛り沢山なんです!!!

a0169622_23521342.jpg

まずは私達の結婚記念日。
今年はベスト・フレンドのオリビエ&イベットと4人で、前から気になっていたレストランへ。
このレストランオリビエの別荘に行く途中にあるんです。
店内はアンティークで飾られ、とてもセンス良く料理もとっても美味しかった。
このワインボトルも昔のもので、底がとても深いのですが、
ビンの中に虫が入らない様に、こうやって重ねる為に深く作られているそうです。

a0169622_044099.jpg

店内1
a0169622_0134847.jpg

店内2
a0169622_0174373.jpg


a0169622_0202319.jpg

大切な友

・・・つづく
[PR]
by raubron | 2011-06-02 00:27 | 日々の事

2011

a0169622_739256.jpg

明けましてだいぶん経ちすぎましたが・・・
おめでとうございます。

さてさて2011年どんな年になるのでしょうね???

今年は去年からの目標である、
お店の移転と言う一大イベントがひかえておりますので(笑)
当然の事ながら、それに加え私達一家のお引越しもあるわけで。。。

バタバタと子育てに追われながら、新店オープンの為の準備を楽しませてもらえる事でしょう!

それにしても、ココの所ブログご無沙汰でしたね~。

a0169622_7573553.jpg

別にサボってた訳じゃないんですよ~。。。(なんて言い訳ですが)
新店についての情報をupしたいので、皆さんに報告できる所までいきたかったのです・・・
これがなかなか・・・
手こずっていまして、まだまだ報告できるような段階ではありません。

以前紹介したぺゼナスでの物件探し、契約寸前までいったのですが、まとまらず。
そゥ言うことが2回も続いたので、
これは神様が「この場所ではないんだよ」と言っているのかな・・・?
と思いまして
もっと範囲を広げて、視野を広げ柔軟なマインドで、物件探しをしている最中なのです。

a0169622_8123682.jpg

ちなみにこれが契約寸前でダメになったぺゼナスの物件。

残念だけど、縁が無かったと言うことですね。

今はまったく別の場所ですが、交渉中!!!
どんな話しの展開になっていくのか、まだまだハッキリ分からないので、
もう少し具体的な事が見えてきたら、報告しま~ス!

早く良い報告が出来ると良いな。
[PR]
by raubron | 2011-01-24 08:24 | 日々の事

またまた

すっかりご無沙汰です。
こちらは皆元気にしていますので・・・心配しないでね。

まだ皆さんにハッキリ報告していませんでしたが、
私達移転を考えていまして。。

只今物件探しの為、せっかくの休みも町の中をウロウロ、不動産回ったりでバタバタとしてしまい、
ブログも更新出来ないままでした。

a0169622_8131282.jpg

私のお気に入りの町と、何度か紹介したぺゼナスという所で物件を探しています。

a0169622_8212293.jpg

ここは、劇作家のモリエールがいたと言う事で有名ですが、歴史的な建物が多くアーティストのアトリエが沢山あったり、可愛い小さなお店が沢山あったり、こじんまりとした可愛くて小さな町です。

a0169622_829692.jpg

なんとなく京都を思い出し。。。ホッとするのです。
何か通ずるものがあるのでしょうか・・???

うちのレストランのお客様は、ほとんどの方が遠方からで、片道1時間以上かけてやって来てくれています。
クネクネの山道だから、運転も大変だし。。。
食べ終わって夜11時過ぎて、そこからクネクネ道を運転して、1時間以上かけて帰るって、すごい事だよなって、つくづく思う。
本当に感謝・感謝の一言です!

と言う訳で、そんな皆様のお近くにお引越し!!!

ぺゼナスはモンペリエから車で35分。
このあたりの大きな町からは、どこからでも近いんですよ!
便利だな~。
個人的にも嬉しいな~。

a0169622_93418.jpg

モウールにはまた別の素晴しさがあるのだけど、
最初から私達はずっと住むつもりではなく、ステップUPの最初のステージとして考えていました。
フィリップも20年以上フランスを離れていたので、完璧浦島太郎状態。
子供達もフランスでの環境になれるのにも時間かかるだろうし、超田舎の山の中はちょうど良かった(笑)

この大自然にもそろそろ飽きてきたし、子供の学校の事(モネ)もあるし、私達もフランス生活慣れてきたので、下山しますよ。もう少し町にLOL

物件探し手こずっていますが、必ず見つけます!
気に入った物件が有ったんだけど、話はまとまりそうに無いから、振り出しに戻ってしまいましたが、
きっと私達の移るべく所が、別の所にあるのでしょうね。
その物件ではなかったのでしょう。

ではでは、
この先進展したら、報告しま~ス!
[PR]
by raubron | 2010-11-08 09:25 | 日々の事