カテゴリ:フランス( 10 )

春ですね~。。。

a0169622_0292323.jpg

今年もお花の植え込みを5月に終え。。。
後はお花達の成長を待つのみ~。

a0169622_0321596.jpg

それにしても、今年は異常気象で、6月だと言うのにさむ~い!!!!!
夏は来るのだろうか?
花達はちゃんと育つかな~。。。
なんて日々思いながら、眺めてます。

a0169622_12539100.jpg

前回お話した、寿司シェフのAI
待ちに待ったVisaが、やっとおりました~!!!
今月11日にフランスへやってきます。
彼女は日本人ですが、アメリカのグリンカードを持って、LA在住なので・・・
Visaがおりるのに、かなり大変だったみたいで。。。。
奇跡的におりたVisaですね。
感謝です!
[PR]
by raubron | 2013-06-02 01:39 | フランス

夏休み・・・2(もう11月ですが・・・)

セゾン入りして今日まで、バッタバッタの毎日が続き、FBでチョコチョコと
写真などupしていたので、ブログのupを忘れていました~。
夏休み後半は、ハプニングがいっぱいでそれはそれは大変でしたが、
今となっては良い思い出です。

a0169622_1452329.jpg

TOPセゾンの8月の頭に、メートル・ド・テル(Maitre d'hotel)のパスカルが足を怪我し・・・(汗
まるまる1ヶ月お店を休むと言う、信じられない出来事が!!!!!

私一人でサービスのすべてをこなすのは無理なので、フィリップが手伝いに入ってくれて、
キュイジニエの皆も本当に頑張ってくれて、何とかやりぬく事ができました。

a0169622_244274.jpg

テラス・1F席だけで、せっかく工事した2Fを使えなかったのが残念でしたが。。。

a0169622_210825.jpg

8月にはマノンの保育園もバカンスに入り。。。
お昼は店先で遊んだり
a0169622_210377.jpg

こうやって隣のミュゼで店番したり。。。

a0169622_2155315.jpg

お家のある村で散歩しながら
a0169622_2173170.jpg

木になってるミラベルを取りに行ったり
a0169622_218218.jpg

休憩時間に隣村にあるプールに連れて行ったり
a0169622_223419.jpg


フィリップと私は。。。
a0169622_2315685.jpg

ダビット・ゲッターのコンサートに行ったり
a0169622_2325686.jpg

普段子供達と過ごす時間が少ないので、バタバタで大変だったけど、
楽しい夏休みでした。
[PR]
by raubron | 2012-11-05 02:37 | フランス

決った~!!!

アルザスへ来て2ヶ月。。。
つい最近まで、ノースリーブやTシャツで、ウロウロ出来るほど暖かかったのですが、
朝・晩かなり冷え込んできました!

a0169622_6585530.jpg

もう外でアイス食べるのも終わりだな~。
a0169622_712683.jpg

マノンは食いしん坊なので食べ物を見ると、いつもこうやって大きな口を開けてます(汗

a0169622_74274.jpg

最近では、こうやって飾ってあった花達も
a0169622_775786.jpg

次々と姿を消し。。。
a0169622_795534.jpg

ちょっと寂しいアルザスですが。
来月からは、マルシェ・ド・ノエル(クリスマス)の飾り付けで、それはそれはキレイになるそうです。
早く11月にならないかな~。。。

a0169622_7234846.jpg

先日近くの村をウロウロドライブしていたら、Christine Ferber クリスティーヌ・フェルベール さんのお店を発見!
話は聞いた事あったけど、こんなに家から近い所にあるなんて!!!
(今は日本でも売っているんだね。知らなかったよ。)
私は食べた事なかったから、朝食用に一つ買ってみました!

本当に美味しいのかな。。。と、半信半疑で食べてみたら、あっさりしてて上品な味で、美味しかったです。
次は違った種類を買ってみよう! 食べた事ない人は、是非試してみて下さい! おススメですよ。

a0169622_7372366.jpg

求人を出したからご存知だと思いますが・・・
新店舗、やっと決りました!!!
先日仮契約を終えた所です。
引渡しが12月の末なので、そうなるともう自分達の物ですが・・・
まだ自分たちの物ではないので、詳しい事はそうなってからお知らせ致しますね。
でもチョコットだけ!

a0169622_7463699.jpg

この塔を目印に・・・
a0169622_7493183.jpg

この近くです。

では、では、きちんとご報告出来る様になったら、一気にupしま~す!
[PR]
by raubron | 2011-10-23 07:56 | フランス

アルザス・・・2

a0169622_5481386.jpg

家から3,5kmのキレイな町、Riquewihr 『リクヴィル』

a0169622_5592444.jpg

アルザスは、もともとドイツとの国境付近であることから、
度重なる戦争によって、ドイツ領になったりフランス領になったりしている。
だから文化も食も両国が融合している感じ。

a0169622_621249.jpg

ココ Riquewihr 『リクヴィル』は、城壁で囲まれている小さな町。
奇跡的に、第二次世界大戦の被災を受けず、
1500年~1600年に建てられた家々が今でも残っている。

a0169622_662826.jpg

私が始めてここを訪れた時、思わず「ワああああ~!!!」と、
まるで絵本の中に入ったような。。。感動を受けた。
色鮮やかな建物と、溢れんばかりの色とりどりな花が咲き、
おとぎの国のヘンゼルとグレーテルの世界。

a0169622_6151341.jpg

宮崎駿の『ハウルの動く城』構想時、ここアルザスへ視察に来た様子。
そこでリクヴィルの町にも訪れたようです。

a0169622_620046.jpg

フランスは広いから、私自身まだまだ訪れていない場所がほとんどですが・・・
今まで行った中では、ココが一番きれいと思いました!

a0169622_6253639.jpg

私達がアルザスに引越ししたのも、フィリップがこちらの
4ッ星・5ッ星のChambre d'hôte(シャンブルドット) のグループとしてレストランを出す事になったからなのです。

a0169622_6364871.jpg

フィリップも今回の打ち合わせや下見などで、何度かアルザスを訪れていて、
とても気に入り、話が一気に決まり引越しとなった訳です。

a0169622_64275.jpg

アルザスは食通が多い地域なので、ミシュラン・星付きのレストランも豊富で、
アルザス専用ガイドbookも出ているんですよ~!

a0169622_6461725.jpg

パッと入ったレストランでも、スーパーに併用されてる食堂でも、
結構美味しかったりするんで、ビックリ!!!
今はブルゴーニュで頑張っている、yokoもアルザスお気に入りの様子(笑)

a0169622_652192.jpg

まだアルザスを知らない人は、是非一度訪れてみませんか?
お勧めです!

a0169622_6543079.jpg

[PR]
by raubron | 2011-10-01 06:59 | フランス

アルザス・・・1

今日はアルザスのご紹介をしたいと思います。
と言っても、アルザス在住1ヶ月ですが、調査報告!
まずは、私たちの住む Hunawihr(ウナヴィール)と言う村から。。。

a0169622_4555870.jpg

この看板の鳥。
何の鳥だか分かりますか?

cigogne
日本語で言うと、コウノトリ!

アルザスはフランスで最も多くコウノトリが営巣している地方で、
コウノトリは今日のアルザス風景に欠かせない存在となっています。

アルザスの中でもこの辺りは、特にコウノトリの多い場所。
あちこちにコウノトリが巣を作っています。

私達の住む村にはコウノトリのパークまであります。

a0169622_55385.jpg

こんなに近くでコウノトリを見たのは初めて!
すごく綺麗で感動です!

このコウノトリ達、1976年には5カップルだけになったそう。
アフリカへ帰る途中に、電線に引っかかったり、
水の貯蔵塔で水を飲もうとして、羽が引っかかって死んでしまったり、
そういう事故が続いていたので、フランスでは何とか対策を考え、電線に触れても大丈夫な様にし、水の貯蔵塔には入れないように網を張ったりしたそうです。
そのお陰で、今は900カップルもいるそうですよ~。

a0169622_684840.jpg

コウノトリの巣。大きいもので2mあるそうです。
a0169622_6112084.jpg

木の中に巣を造ったり。
a0169622_6145791.jpg

こんな風にお家の屋根に巣を造ったり。
a0169622_6155131.jpg

この辺りの家には屋根の上に、コウノトリがこうやって巣を造りやすいように、金属の土台を設置している家が多く、コウノトリが訪れ巣を造ったお家には、幸運が訪れると言われているようです。

a0169622_6273551.jpg

このパーク、私達はこの村在住なので、何時でもタダで遊びに来れます。
友達を連れて行くと、友達は半額になるそうですよ。。。(笑)
子供達喜ぶので、散歩がてらに遊びに行こう!

a0169622_6432290.jpg

他にも、ハムスター,カワウソ(写真無し)
a0169622_6314590.jpg

こんなのもいます。
日本語名はなんだろう・・?(ヌートリア?多分)

ペンギンやアザラシなんかもいて、スペクタクルもあるんですよ。

Hunawihrはブドウ畑に囲まれた、小さな村ですがパピヨン(蝶)のパークもあります。
また次回紹介しますね。

a0169622_6523614.jpg

村の教会です。城壁に守られた教会として、有名みたいですよ。
綺麗でしょう!
このすぐ下には、マリユスの学校があります。
(家から2分)

a0169622_7161142.jpg

我が家のキッチンからの眺め。(お気に入り)
山の上に3つのシャトーが見えるの分かる?絵の様に綺麗な景色。

a0169622_723520.jpg

リビングからの眺め。
a0169622_7255879.jpg

窓を開けるとフォンテンの水の音が心地良い。(なぜか日本を思い出してしまう・・・笑)

家の向かいはレストランなんですが、
ココが自分のレストランだったら、近くて便利だな~。。。
なんて思ったりしながら、毎日眺めています。

ちなみに、このレストランのオーナーのエリックのお家は、ワイナリーを経営しいるんだけど、
ワイナリーは弟さんがやっててね、偶然にも奥様は日本人なのです!
こんな小さな村に2人も日本人がいるなんて、面白いね~なんて話して、仲良くしてもらってます!
息子さんはマリユスと同級生だし、マリユスも仲良くしてもらってるみたい。

a0169622_746244.jpg

初めての学校の日
a0169622_747199.jpg

カバンの中身は、おやつ・昼寝用のぬいぐるみ・布ナフキン
a0169622_7474571.jpg

緊張してるみたい。。。
今はもうこんな顔してませんよ。
元気元気に登校してます!
[PR]
by raubron | 2011-09-26 07:54 | フランス

免許無し

a0169622_5211733.jpg

またまたみつけました~!!!!
a0169622_5221962.jpg

今度はブルーですよ。
a0169622_523961.jpg

でもって、やっぱりミニカーみたい。
オモチャっぽいな~。

a0169622_5275958.jpg

こちらは、ちょいと古いバージョン。
ついでに記念撮影!
a0169622_5323171.jpg

(笑)
[PR]
by raubron | 2011-06-29 05:34 | フランス

無免許

以前ブログでお話した
フランス生活においての不思議な事の一つ。。。
無免許で乗れる車の写真!!!
やっと撮る事が出来ました~!041.gif

a0169622_7184913.jpg

これが無免許で乗れる車!!!
普通に道路走れるってのが不思議だけど。。。
a0169622_720525.jpg

横から見ると短い!
でもスマートって車はこんな感じだよね?
a0169622_723168.jpg

後姿も結構可愛いよね。
これは新型モデルかな???(多分ね)

あっそうそう、この前無免許で運転できる小型のトラックも見かけました!
(写真取り損ねた)
凄過ぎるぞ!フランス!!!
[PR]
by raubron | 2011-02-10 07:29 | フランス

てんこ盛り

a0169622_8592136.jpg

セップ!!!
てんこ盛り~!

a0169622_933725.jpg

秋と言えば・・・
日本では松茸ですよね~。
こちらフランスではセップ茸!
セップと聞いてもあまりピンとこない人もいると思いますが、分かりやすく言うならばポルチーニ茸。
これなら皆さん耳にした事があるでしょう???
と言う事で、毎度ながらフィリップはキノコ病にかかります。
何かにとり付かれたかのように。。。山にこもり4・5時間は帰ってきません。

このシーズンで一番採れた日は、この写真の13KGでした!
大体一度行くと3~7KGぐらい採って帰ってきますが・・・。

a0169622_9372870.jpg

巨大セップと記念撮影。嬉しそうなフィリップ。
a0169622_9404553.jpg

ついでにナオキも!
a0169622_9444097.jpg

関係ないけどモネも記念に!

セップ美味しいですよ~!
うちの家族は大好きです。
新鮮なセップは甘みがあって本当に美味!
生でも美味しいんですよ。

a0169622_9513594.jpg

これは別の日。
この時は6KGでした。
明日もキノコがりに行くそうなので、楽しみにしますか。。。

a0169622_9561249.jpg

おまけ1
いっぱいひっかけるマリユス。

a0169622_959286.jpg

おまけ2
いつも笑顔のマノン。
[PR]
by raubron | 2010-11-18 10:01 | フランス

イースター

a0169622_7534989.jpg


この休日、フランスはPaques(復活祭)でした。

十字架に架けられて死んだイエス・キリストが3日後によみがえったことを記念するキリスト教では重要な日とされています。

もちろん復活祭はフランスでは欠かすことの出来ない行事のひとつ。
写真はありませんが・・・
パティスリーのショーウィンドウにも復活祭用のデコレーションがいっぱいです。

ショーウィンドウには、魚の形をしたショコラ以外にタマゴ、鶏、ウサギ、鐘といった形のショコラが並んでいます。
復活祭に殻に鮮やかな彩色を施す習慣があるタマゴ、庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれるのです。

このタマゴはイースター・バニーといってアメリカなどではウサギが運んでくると言われ、フランスでは鐘が運んでくると言われています。

a0169622_872454.jpg


で・・・・
我が家も卵のチョコを隠したのですが・・・
お店の営業もあり。。。
前日マリユスは風邪で熱出しちゃってたので、軽~く。軽~く。

家の前でちょこっと、チョコを置いて。。。
マリユスにとっては、初めてのチョコ探し。大・大興奮で笑っちゃいました!

モネはもう卒業ですね。

a0169622_8154656.jpg

[PR]
by raubron | 2010-04-08 08:18 | フランス

不思議な事

a0169622_8223726.jpg

フランス生活も1年を過ぎ・・・色々慣れました。
まだネンネだったマリユスも、こ~んなに大きくなり^^
今はちっちゃいBOYです。
この写真、先日フィリップの撮影に来たプロのカメラマンの、パスカルが撮ってくれたもの。
そんな事なら、もっと綺麗な格好させておくべきだった><
ズボンがよれっとしているのが気になるなあ。。。

と、話はそれましたが・・・
私がフランスにやってきて、一番不思議な事。。。
それは、免許無しで乗れる車がある事!
高速なんかは駄目らしいけど、普通の道路その車で無免許で走れるのです!
不思議じゃない・・???

最高速度70Kmくらいまでしか出ないらしいんだけど。。。
ちゃんと車の形しているんですよ。

この辺りではたまに見かけます。
今度チャンスがあれば、写真とってのせますね。

すごく年いった、おばあちゃんなんかが。乗ってたりしてて・・・
かわいいけど日本じゃあり得ないよな。
a0169622_83940100.jpg

今週はマリユス風邪をひいてしまい、ひどい咳をコンコンとやっています。
初日に熱が出たものの、すぐに熱も下がり大丈夫だなと思っていたのに、ひどい咳。
キツイ咳で吐いちゃったり。
なかなかぐっすり寝れない様子で、かわいそうです。

何とか楽にしてやろうと、鼻を洗って、薬入れて。咳止めシロップ飲ませて・・・
マリユスは泣き叫んで、大暴れだけどね。

今夜は少し楽になったみたいで、ちょっとゆっくり寝れてそうだな。
ホッ!
[PR]
by raubron | 2010-02-26 08:56 | フランス