<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

嵐の週末

a0169622_5203530.jpg




病欠スタッフのケビン。。。
16日間の休みの手紙をドクターに書いてもらい。。。
引き続き嵐の週末パート2となりました。

幸い、急遽募集をかけて、お皿洗&サービスのアルバイトさん2人をGET!!!!!
それから。近くの町で美味しいデリ&ピッツェリアを経営する、
友達のファビアンがフィリップの助っ人に来てくれて。。。
何とか無事に営業も終える事が出来ました!

でもいきなり勝手が分かるわけじゃ無いので、またもや出動!
先週末もかなり疲れた。。。

週始めは休みだけど、やる事はてんこ盛り!
週末忙しくて出来なかった、家事&レストランの洗濯物!
その間に、モンペリエやベジエまで、今週末の予約のための仕入れ。
フィリップの膝の調子が悪いので、病院へ行ったりと。。。
(過去3回手術しているので、明日のレントゲンの結果、少し怖いな。)

手術になると大変だもんね。
心配。
[PR]
by raubron | 2010-04-28 05:21 | レストラン

良い天気

a0169622_6103178.jpg


最近とても天気が良く、気持ち良い。
日中は半袖で良いくらい日差しが暑いです。

やっぱり私は太陽いっぱいの感じが好き!
冬が長すぎて。。。ストレス気味だったけど。やっと。。。少し元気が出てきました^^

a0169622_6514539.jpg


今日は産院の検診も受けてきたのですが・・・
子宮口は閉じたままなので、まだまだ赤ちゃん産まれて来る気はなさそうです。
予定日の9日まで何もなければ、11日に助産婦さんのチェックが入り、13日に入院・帝王切開になるそうです。
何かマリユスの時みたいに、予定日になっても出てこないで、帝王切開ってパターンになりそう!
やっぱり今回もBigな赤ちゃんなんだろうか。。?

最近は、前駆陣痛もどきと、腰痛でかなりしんどくて。。。
その上週末にお店のスタッフが病欠!!!
最近はお腹大きいので、あまりお店に顔出してなかったのだけど、急遽ヘルプで出勤する事に!
超忙しかった週末、フルで働いてもうボロボロ。。。。

ケビンの奴~!!!
切れ痔くらいでドクターに手紙書いてもらうなよ><

外国に住んでいると、日本人は本当に働き者だなあ。。。と、つくづく思う。
フランス・しかも南の方は、ラテンの血が多いのか・・?
スタッフはとっても難しい!!!
今日も同業者のオーナーと話していたのだけど。。。
大体この辺の子は、3・4ヶ月働いて仕事辞めるってパターンが多いそうです。
それで国からお金もらえるんだよね、

フランスでビジネスするのは大変だな。。。なんてつくづく思う。
スタッフの給料の所得税、すごいんですよ!!!
日本なら個人の給料からテンビキだけど、フランスでは事業主が国に払うわけで。。
ダブルのサラリーになるのです!
例えば、給料20万で雇っても、国にもかなりの額払わなければいけないので、
倍ぐらいの給料払ってるのと同じって事!

お店が忙しくなるのは良い事だけど、そうすればスタッフ増やさないといけなくて。。。
国にカツあげされながら、頑張ってます!
でもシンドイヨナ。。。
[PR]
by raubron | 2010-04-22 07:13 | 日々の事

イースター

a0169622_7534989.jpg


この休日、フランスはPaques(復活祭)でした。

十字架に架けられて死んだイエス・キリストが3日後によみがえったことを記念するキリスト教では重要な日とされています。

もちろん復活祭はフランスでは欠かすことの出来ない行事のひとつ。
写真はありませんが・・・
パティスリーのショーウィンドウにも復活祭用のデコレーションがいっぱいです。

ショーウィンドウには、魚の形をしたショコラ以外にタマゴ、鶏、ウサギ、鐘といった形のショコラが並んでいます。
復活祭に殻に鮮やかな彩色を施す習慣があるタマゴ、庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれるのです。

このタマゴはイースター・バニーといってアメリカなどではウサギが運んでくると言われ、フランスでは鐘が運んでくると言われています。

a0169622_872454.jpg


で・・・・
我が家も卵のチョコを隠したのですが・・・
お店の営業もあり。。。
前日マリユスは風邪で熱出しちゃってたので、軽~く。軽~く。

家の前でちょこっと、チョコを置いて。。。
マリユスにとっては、初めてのチョコ探し。大・大興奮で笑っちゃいました!

モネはもう卒業ですね。

a0169622_8154656.jpg

[PR]
by raubron | 2010-04-08 08:18 | フランス

食べたいな~

a0169622_8162897.jpg


キムチ食べたい。

日本に住んでいる友達が。以前お邪魔した時に「キムチを韓国から取り寄せてる」
と言っていたので、その会社を教えてもらった。
早速ウェブサイトを拝見。

美味しそう!!!

でも、日本に会社があるみたい。
クール便とかって書いてあるから、フランスまでは無理だな。

何とか手に入らないか検索!
パリなら売ってるみたい。

この辺りは多分無理だな。

モンペリエのアジア系食材やさんで、以前キムチを購入してみたけど・・・
不味過ぎて口から吐き出して捨てた。><

意地になって検索してみると、フィリップの実家の近くに住む日仏家庭の日本人の奥様が・・・
キムチを漬けているらしい。
レシピものっていたので、挑戦するしかないか・・・
[PR]
by raubron | 2010-04-03 08:26 | 日々の事