<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

てんこ盛り

a0169622_8592136.jpg

セップ!!!
てんこ盛り~!

a0169622_933725.jpg

秋と言えば・・・
日本では松茸ですよね~。
こちらフランスではセップ茸!
セップと聞いてもあまりピンとこない人もいると思いますが、分かりやすく言うならばポルチーニ茸。
これなら皆さん耳にした事があるでしょう???
と言う事で、毎度ながらフィリップはキノコ病にかかります。
何かにとり付かれたかのように。。。山にこもり4・5時間は帰ってきません。

このシーズンで一番採れた日は、この写真の13KGでした!
大体一度行くと3~7KGぐらい採って帰ってきますが・・・。

a0169622_9372870.jpg

巨大セップと記念撮影。嬉しそうなフィリップ。
a0169622_9404553.jpg

ついでにナオキも!
a0169622_9444097.jpg

関係ないけどモネも記念に!

セップ美味しいですよ~!
うちの家族は大好きです。
新鮮なセップは甘みがあって本当に美味!
生でも美味しいんですよ。

a0169622_9513594.jpg

これは別の日。
この時は6KGでした。
明日もキノコがりに行くそうなので、楽しみにしますか。。。

a0169622_9561249.jpg

おまけ1
いっぱいひっかけるマリユス。

a0169622_959286.jpg

おまけ2
いつも笑顔のマノン。
[PR]
by raubron | 2010-11-18 10:01 | フランス

またまた

すっかりご無沙汰です。
こちらは皆元気にしていますので・・・心配しないでね。

まだ皆さんにハッキリ報告していませんでしたが、
私達移転を考えていまして。。

只今物件探しの為、せっかくの休みも町の中をウロウロ、不動産回ったりでバタバタとしてしまい、
ブログも更新出来ないままでした。

a0169622_8131282.jpg

私のお気に入りの町と、何度か紹介したぺゼナスという所で物件を探しています。

a0169622_8212293.jpg

ここは、劇作家のモリエールがいたと言う事で有名ですが、歴史的な建物が多くアーティストのアトリエが沢山あったり、可愛い小さなお店が沢山あったり、こじんまりとした可愛くて小さな町です。

a0169622_829692.jpg

なんとなく京都を思い出し。。。ホッとするのです。
何か通ずるものがあるのでしょうか・・???

うちのレストランのお客様は、ほとんどの方が遠方からで、片道1時間以上かけてやって来てくれています。
クネクネの山道だから、運転も大変だし。。。
食べ終わって夜11時過ぎて、そこからクネクネ道を運転して、1時間以上かけて帰るって、すごい事だよなって、つくづく思う。
本当に感謝・感謝の一言です!

と言う訳で、そんな皆様のお近くにお引越し!!!

ぺゼナスはモンペリエから車で35分。
このあたりの大きな町からは、どこからでも近いんですよ!
便利だな~。
個人的にも嬉しいな~。

a0169622_93418.jpg

モウールにはまた別の素晴しさがあるのだけど、
最初から私達はずっと住むつもりではなく、ステップUPの最初のステージとして考えていました。
フィリップも20年以上フランスを離れていたので、完璧浦島太郎状態。
子供達もフランスでの環境になれるのにも時間かかるだろうし、超田舎の山の中はちょうど良かった(笑)

この大自然にもそろそろ飽きてきたし、子供の学校の事(モネ)もあるし、私達もフランス生活慣れてきたので、下山しますよ。もう少し町にLOL

物件探し手こずっていますが、必ず見つけます!
気に入った物件が有ったんだけど、話はまとまりそうに無いから、振り出しに戻ってしまいましたが、
きっと私達の移るべく所が、別の所にあるのでしょうね。
その物件ではなかったのでしょう。

ではでは、
この先進展したら、報告しま~ス!
[PR]
by raubron | 2010-11-08 09:25 | 日々の事