<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イメージ・フォト

まだまだ工事終りじゃないけれど・・・
ウェブ・サイト用の写真を撮って見ました。

a0169622_2224346.jpg

こんな感じでどうでしょう・・?

a0169622_22251234.jpg

雰囲気伝わりますか~?

a0169622_22253563.jpg

暖かい感じのお店にしたと思います!
[PR]
by raubron | 2012-01-29 22:59 | レストラン

途中経過

まだまだ工事、終わりそうにありませ~ん!!!
本当に来月オープン出来るのかな?
ジャン・ポールを信頼するしかない!
a0169622_5245392.jpg

Barもだんだん出来上がってきてます!
a0169622_527392.jpg


厨房の水道工事もやっと終わり。。。
a0169622_531030.jpg

洗い場はほぼ完成。
a0169622_5315539.jpg

ちなみに昨日から電気工事に突入!
今日も朝から夕方まで、電気工事のおっちゃんが、頑張ってくれてました!!!

a0169622_5364976.jpg

私は、スタッフのアパートの準備やら、掃除やら。。。
お部屋・・・1(まだ準備出来てない)

a0169622_5493913.jpg

お部屋・・・2(明日来るスタッフのI君のお部屋)
今日準備を整えました。

a0169622_5393235.jpg

バスルーム。
a0169622_54219.jpg

雰囲気わかるかな・・?
アルザス感たっぷりの、すごく可愛いアパートです!(気に入ってもらえると良いな。)

こちらは、グループのやっている、アパートメント・ホテルのレセプション。

a0169622_648414.jpg

写真に写ってる上側はラウンジ。下の方はミーティングルーム。
a0169622_6532482.jpg

ここにもこんなに大きなプレス機が。。。
a0169622_6541989.jpg

何の動物か分かります・・?
a0169622_655131.jpg

これは冬のRIQUEWIHR(リクヴィール)
この冬はまだ雪降ってませんが。。。
a0169622_6572547.jpg

どうですか?
アルザスに行ってみたくなりませんか?(笑)

ちなみに私の一番好きな部屋はこちら。。。
[PR]
by raubron | 2012-01-28 07:02 | レストラン

工事中

今月の頭に無事サインを終え、ようやく私達のお店になったレストラン。
去年の夏に前のお店を売ってから、ここまで長かったな~。。。
移転先を探してからは、2年位の年月が経過しているし(笑)
こんなに遠い所まで引越しするとは思ってなかったけど、この物件との出会いが待ってたんですね。

a0169622_1740852.jpg

今回私達は、もともとレストランをやっている所を買ったので、大きな工事はありません。
私的には全部思いっきって工事したい所だけど。。。
建物のオーナーとの契約もあるので、そこは少しづつ・少しづつやっていかないと、マズイのです。

この建物は1530年に建てられた建物。
ワイナリーを経営されてる方の持ち物で、私達は建物の中の営業権を買ったのです。
中は私達のものなので、普通は好きに工事できるのだけど・・・
ここはアルザスの歴史ある建物、少しづつ進むしかありません。

a0169622_17464267.jpg

ちなみにこの窓際の壁、1300年のものなんです。
Riquewihr(リクヴィール)は、城壁に囲まれているのですが、
1300年はこの壁がその城壁だったのです。
その後、1500年頃一回り大きくして城壁を作ったが今の城壁。
なので今はこの壁はただの建物の壁。(こんなタダの壁ですが、歴史あるのです。)

a0169622_18501714.jpg

1階のBar部分。もともとこんな感じ。
a0169622_1859433.jpg

中の物を撤去してスッキリ。
水道工事を済ませて、
a0169622_1915342.jpg

家具の搬入。
a0169622_1933751.jpg

コツコツと作業中
a0169622_1941225.jpg

ちょっと雰囲気が変わったかな?
a0169622_1964061.jpg

今日の作業はココまでですが・・・
a0169622_1982922.jpg

こんな感じに仕上がりました。
a0169622_1994991.jpg

このカウンター部分の土台ですが、これは大昔のワインをプレスする為の機械なんです。
ちなみにこれは歴史あるものなので、撤去できません。
このお店の顔になります。

この工事の間・・・
私担当の仕事が!!!
a0169622_19155264.jpg

これなんだかわかりますか~?
椅子用の革!
業者に発注だとオープン予定に間に合わないので、自分達で張り替えることに!!!

a0169622_19183054.jpg

裁断を頼まれました!
a0169622_1920354.jpg

こんな風に線を引いて~
a0169622_19214356.jpg

カット終了!
作業をやりながら、日本人としての血が騒ぐというか。。。
こういうコツコツした細かい作業は、やっぱりアジア人に限るよな。。。とかって思いながらやってました!(笑)

a0169622_19242579.jpg

ビフォー
a0169622_1925273.jpg

アフター
a0169622_19265285.jpg

いい感じでしょ?
[PR]
by raubron | 2012-01-21 19:31 | レストラン

Japon 2011・・・2

日本滞在1ヶ月ほどあったのですが。。。
2人のオチビちゃん連れという事もあり、なかなか夜の外出が出来ませんでした。
(昔のように身軽ではなくなった・・・)

a0169622_192426.jpg

以前住んでいた南仏まで会いに来てくれた、友達のH君。去年の夏capでの写真。
日本でも遊んでもらいました~。
三条六角で待ち合わせをしたのに、不覚にも迷ってしまった。
3年のブランクのせい???(昔お皿の輸入の会社をやっていた時、ここに事務所あったのに。。。汗)

a0169622_19205594.jpg

「まんざら」でご飯食べて、次に移動したのは、フィリップのお店で長年働いてくれていた、村上君のお店。
綾小路通 麩屋町下ルにある、Jumelles29。
旬の材料を使ったお手軽フレンチ。お勧めです!(美味しいですよ~)

a0169622_192215.jpg

そこで合流してくれたのは、京都のお兄ちゃんのTさん。

a0169622_1925714.jpg

まんざらでこんなに大きなハイボール?を、宝酒造のお姉さんにご馳走になり、、、
ワインも飲んでいたので、1軒目からすっかり酔っ払ってしまいました。
Jumelles29の後、お兄ちゃん行き付けのお店。祇園ごずこんへ。

a0169622_193347.jpg

そこで念願の、お兄ちゃんお手製の焼きそばをご馳走になり!
美味しかった~!
a0169622_19401036.jpg

お兄ちゃんありがとう!(かなり出来上がってます)

その後またまた移動!
そして皆さん合流~!
a0169622_19444645.jpg

美味しい~ワインをご馳走になりました!
a0169622_19455828.jpg

皆出来上がってます!
a0169622_20583322.jpg

かなり酔っ払ってしまっている為・・・

a0169622_1947145.jpg

まともな写真がありませんが、お兄ちゃんが演奏してくれました。
専属ダンサーとしては踊るしかない!と、踊ってましたが。。。(写真無くてよかった・・・笑)
結局朝の3時過ぎに解散で、お兄ちゃんは帰っちゃったけど、
皆で移動!

a0169622_19531365.jpg

H君の会社がやっているBAR
IT'S GION 2 DEUX
a0169622_19593669.jpg

白川の紅葉が綺麗。
気付けば朝4時頃。。。ヤバイな~怒られるな~。(両親の怒った顔が浮かぶ。。。)
次の日マリユスと映画に行く約束もあるのに。。こんな時間に友達登場!
最後はH君とKっちゃんとKっちゃんのBarへ移動。

結局朝の5時半まで飲んでました!
実家に帰ると、鬼の形相の母が!!!!!
その日は1日口を聞いてもらえませんでした。(涙

a0169622_20184580.jpg

マリユスとの約束の映画はちゃんと行きましたよ~!

本当に皆ありがとうね~!
楽しかったよ~!!!
[PR]
by raubron | 2012-01-17 20:25 | 日本

Japon 2011 ・・・1

皆様ご無沙汰いたしております。
長いバカンスを終え、無事アルザスへ帰ってまいりました。
2012年は、何時もの毎日+来月いよいよお店がオープンなので、忙しい日々になりそうです。

a0169622_1925742.jpg

3年振りの日本は、久し振りにお友達に会ったり、美味しいものを食べたり、楽しくてあっという間でした。
子供達も日本文化や日本語にふれて、良い刺激になったようです。

a0169622_22384648.jpg

マリユスは3年前、生後5週間でカリブから日本に来た事があります。
さすがにそのときの事は、覚えていませんが。。。
今回は少しは思い出を持って帰れたカナ?
a0169622_23543367.jpg

懐かしいのでその時の写真を。。。
クシュッとなってるのが、マリユス。
モネもまだ子供だな~。
a0169622_23581616.jpg

こうやって見るとますます小さい!

a0169622_052262.jpg

前回と同じく、滋賀県に住む友達の家に泊まりに行き、大家族の食卓!
友達のさっちゃんは料理上手で、なんでもチャッチャと作ってくれます!
マリユス&マノンは、おかわりまでしてモリモリ食べてました。(私も・・・・)
トーイと小春は、マリユスと、マノンの良きお兄ちゃん・お姉ちゃん。
a0169622_0105781.jpg

ちなみに3年前の2人の写真。
大きくなったよね~。

子供の成長って楽しいね!

a0169622_0254921.jpg

初コタツ!お気に入りのマリユス!

a0169622_0285638.jpg

小春の幼稚園のイベントにも、参加させてもらいました。
a0169622_0303687.jpg

クリスマスリースを作ったり
a0169622_0334091.jpg

園児たちと遊んだり

a0169622_0383725.jpg

今回も記念撮影。
パパ2人&モネいないけど。。。
(何か子供達顔怖いな)
a0169622_152991.jpg

ちなみの3年前はこんな感じ。

次回は何時会えるかな~。
また子供達大きくなって、楽しみだね~。
[PR]
by raubron | 2012-01-17 01:06 | 日本