人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バカンス中 てんこ盛り >>

ノエル

ノエル_a0169622_1435175.jpg

去年に引き続き、フィリップの実家のあるブリュターニュへ。。。
この写真は実家の近くにある La Baule と言う綺麗な街。
私の大好きな街でもあります。

ノエル_a0169622_2165724.jpg

La Baule のビーチはこんな感じ。
綺麗でしょう!
ノエル_a0169622_2193839.jpg

でもってこんな事もできたり。。。
白い砂浜の美しい海岸線を誇る街。夏のヴァカンスには、パリから沢山のBCBGがやってきます(笑)

ノエル_a0169622_1511746.jpg

日本ならクリスマスはレストラン業、稼ぎ時なんだけど・・・
フランスのクリスマスは、日本のお正月と同じで、家族が集まってお家でパーティーをします。
なので、お店を開けていてもお客さんは少ないので、私達はこの時期をバカンスに当てはめています。

去年から私達も参加しているノエル・パーティー。
フィリップは長い間フランスを離れ、外国生活をしていた為去年25年振りのパーティー参加。
今年も参加できて、家族みんなで盛り上がりました。

ノエル_a0169622_1573644.jpg

マミーも沢山の飾り付けに、美味しい料理に大奮闘!
美味しい料理にかぶりつきで、写真取るの忘れてしまった><
モネも前髪切ってツリーの前でパチリ。
大きくなったでしょう?

ノエル_a0169622_2392396.jpg

こんなに可愛い飾りや
ノエル_a0169622_2421573.jpg

マミーのクレッシュ・ド・ノエル

クレッシュCrecheと呼ばれるクリスマスに飾るイエスの誕生を再現した模型は、その歴史も古く
12世紀、フランシスコ会の創設者アッシジのサン・フランチェスコが始めたと言われています。
その後、クレッシュは、フランス革命の頃からプロヴァンス地方の家庭で飾られるようになり、
その美しい習慣は瞬く間にフランス全土へと広がったそうです。

ノエル_a0169622_2475584.jpg

中はこんな感じ(上の段)
ノエル_a0169622_2563342.jpg

(下の段)

ノエル_a0169622_331251.jpg

一番張り切っていたのはこの人。
ショコラを盗み食いして口の回りがやばい!

ノエル_a0169622_3103352.jpg

乾杯~!
by raubron | 2010-12-31 03:11 | バカンス
<< バカンス中 てんこ盛り >>