人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アルザス・・・2 お引越し~!!! >>

アルザス・・・1

今日はアルザスのご紹介をしたいと思います。
と言っても、アルザス在住1ヶ月ですが、調査報告!
まずは、私たちの住む Hunawihr(ウナヴィール)と言う村から。。。

アルザス・・・1_a0169622_4555870.jpg

この看板の鳥。
何の鳥だか分かりますか?

cigogne
日本語で言うと、コウノトリ!

アルザスはフランスで最も多くコウノトリが営巣している地方で、
コウノトリは今日のアルザス風景に欠かせない存在となっています。

アルザスの中でもこの辺りは、特にコウノトリの多い場所。
あちこちにコウノトリが巣を作っています。

私達の住む村にはコウノトリのパークまであります。

アルザス・・・1_a0169622_55385.jpg

こんなに近くでコウノトリを見たのは初めて!
すごく綺麗で感動です!

このコウノトリ達、1976年には5カップルだけになったそう。
アフリカへ帰る途中に、電線に引っかかったり、
水の貯蔵塔で水を飲もうとして、羽が引っかかって死んでしまったり、
そういう事故が続いていたので、フランスでは何とか対策を考え、電線に触れても大丈夫な様にし、水の貯蔵塔には入れないように網を張ったりしたそうです。
そのお陰で、今は900カップルもいるそうですよ~。

アルザス・・・1_a0169622_684840.jpg

コウノトリの巣。大きいもので2mあるそうです。
アルザス・・・1_a0169622_6112084.jpg

木の中に巣を造ったり。
アルザス・・・1_a0169622_6145791.jpg

こんな風にお家の屋根に巣を造ったり。
アルザス・・・1_a0169622_6155131.jpg

この辺りの家には屋根の上に、コウノトリがこうやって巣を造りやすいように、金属の土台を設置している家が多く、コウノトリが訪れ巣を造ったお家には、幸運が訪れると言われているようです。

アルザス・・・1_a0169622_6273551.jpg

このパーク、私達はこの村在住なので、何時でもタダで遊びに来れます。
友達を連れて行くと、友達は半額になるそうですよ。。。(笑)
子供達喜ぶので、散歩がてらに遊びに行こう!

アルザス・・・1_a0169622_6432290.jpg

他にも、ハムスター,カワウソ(写真無し)
アルザス・・・1_a0169622_6314590.jpg

こんなのもいます。
日本語名はなんだろう・・?(ヌートリア?多分)

ペンギンやアザラシなんかもいて、スペクタクルもあるんですよ。

Hunawihrはブドウ畑に囲まれた、小さな村ですがパピヨン(蝶)のパークもあります。
また次回紹介しますね。

アルザス・・・1_a0169622_6523614.jpg

村の教会です。城壁に守られた教会として、有名みたいですよ。
綺麗でしょう!
このすぐ下には、マリユスの学校があります。
(家から2分)

アルザス・・・1_a0169622_7161142.jpg

我が家のキッチンからの眺め。(お気に入り)
山の上に3つのシャトーが見えるの分かる?絵の様に綺麗な景色。

アルザス・・・1_a0169622_723520.jpg

リビングからの眺め。
アルザス・・・1_a0169622_7255879.jpg

窓を開けるとフォンテンの水の音が心地良い。(なぜか日本を思い出してしまう・・・笑)

家の向かいはレストランなんですが、
ココが自分のレストランだったら、近くて便利だな~。。。
なんて思ったりしながら、毎日眺めています。

ちなみに、このレストランのオーナーのエリックのお家は、ワイナリーを経営しいるんだけど、
ワイナリーは弟さんがやっててね、偶然にも奥様は日本人なのです!
こんな小さな村に2人も日本人がいるなんて、面白いね~なんて話して、仲良くしてもらってます!
息子さんはマリユスと同級生だし、マリユスも仲良くしてもらってるみたい。

アルザス・・・1_a0169622_746244.jpg

初めての学校の日
アルザス・・・1_a0169622_747199.jpg

カバンの中身は、おやつ・昼寝用のぬいぐるみ・布ナフキン
アルザス・・・1_a0169622_7474571.jpg

緊張してるみたい。。。
今はもうこんな顔してませんよ。
元気元気に登校してます!
by raubron | 2011-09-26 07:54 | フランス
<< アルザス・・・2 お引越し~!!! >>